Glastonbury Festival 2011  【 フェス前日( 6 / 23 )、会場内を歩き倒す Vol. 3 】

ここを読んでくれている友人から、「 ライブはいつ始まるのか 」と訊かれ続けていましたがwすみません、ここからやっと始まります(笑)。フジロック出発前にグラストのレポートを書ききりたかったんだけど、ちょっと無理かなぁ。。。( 出発は 27 日; )まだフェスが始まってすらいないもんな。 ちなみにここに貼り付ける動画は、グラスト 2011 のものでいいのを見つけたら随時貼り替えていくかもしれません。


まずは Bourbon street にふらりと寄って Sean Taylor を観る。アコギ 1 本とハーモニカでの弾き語りなのでバスキングを聴いてる感覚に陥っちゃったけど、ブルースぽく凄みを効かせた歌い方とギターの腕はなかなか!歌い方も演奏の仕方も Rory Gallagher みたいだなーと思って聴いてた。でも今オフィシャルで曲を聴いてみたら、音源はピアノ曲が多くてまったく印象が違うなあ :-o そんなに有名ではなくてもこうやって巧い人が、イギリスにはごろごろ転がってる。ロンドンの地下鉄構内でバスキングしてる人たちもみんなびっくりするくらい巧くて、日本のそれとは全然違うもの。。。
Rory Gallagher http://t.co/bWwN0Z1
Sean Taylorオフィシャル http://www.seantaylorsongs.com/index.php



Sandi Thom も同じ場所だけどステージ転換に30分くらいかかるので、この間にトイレでも行っておこうかと歩きだしたら すてきなバンドに出くわしました。道のド真ん中にいきなりドーンと現れるこのメリーゴーランドみたいな形の小さなステージ、マップで確認したらどうも Spirit of 71 というステージらしい。だけど出演者の名前は書いてない。グラストはかなりの数のステージがあるため、マップやタイムテーブルに書いてない小さなステージもいっぱい。だからこそ、この行きあたりばったり感が楽しめるとも言える!
アコギにホーンにピアニカにフルートで、ぶんちゃぶんちゃ ♪ な小刻みリズムときたら私の大好物やないかーい!!うーーーわーーー好きーーーー!!!と( 日本語で )叫んで前に突っ込んでいくわたし。強い粘り気のある泥に足を掴まれながらもよく踊りました*

踊り狂うバナナ達はサクラだと思われる…w この後このバナナ達に囲まれて写真撮りました。なんかめっちゃいい写真になった(笑)あまりにも踊ってたせいか、このバンドのスタッフとおぼしき女性に「 彼らいいでしょ? CD ほしいでしょ? 」と手作り感あふれるアルバムを £5 で買わされたり(笑)でも名前が分からないまま終わるにはあまりにも惜しいバンドだったので、CD なら表に名前も書いてあるはず!と迷わずゲット。( 実際にはジャケット見る前に「 いいバンドだねーなんて名前なの? 」ってスタッフの女性に訊いちゃったけど )The Banana Sessions というエジンバラのバンドみたい。 CD は、YouTube に動画があるとは限らないし…という気持ちもあって買ったのだけど、探してみたらいくつか上がっているし再生回数も決して少なくはないので、イギリスではけっこう認知されてるバンドなのかな?この時の動画もアップされてましたが、一番その時の雰囲気が出てるこの動画をピックアップ。音わるいのがちょっと残念ですが。→ http://t.co/8LkByKh
The Banana Sessions オフィシャル http://www.thebananasessions.co.uk/home/?page_id=57



あーー楽しかった!フェスって実感が湧いてきた!と、 K ちゃんと Bourbon street に戻って、お目当ての Sandi Thom !意志のある力強い歌声は、「 さすが 」の一言。
Sandi Thom - I Wish I Was A Punk Rocker (live)

” In '77 and '69, revolution was in the air / I was born too late to a world that doesn't care / Oh, I wish I was a punk rocker with flowers in my hair” この歌詞が大好き。私もよく同じようなこと思ってた。「 1954 年にロンドンに男の子として生まれたかった!( 1968 年に 14 歳という計算) 」って(笑)ロック好きな人ならみんな考えるよね :-)
ほんとはこの後シネマで『 Killing Bono 』を観る予定だったんですが、23 時半まであるし、かなり歩いたからもう眠くて眠くて…「 もうボノはいいよね。観に行っても寝ちゃうよね多分… 」と、明日にそなえて帰宅。明日からフェス本番じゃーー。