明けましておめでとうございます。
年末に一年をまとめることなく、すっかり年が明けました。まとめ好き・振り返り(反省)好き・分析好きの私としたことがっ!!
…なぁ〜んてね。いいんです。去年は全くまとめる気が起きなかったんだ。地味に忙しかった(継続中。というかむしろヒートアップ中)のもあるんだけど、今進めている何もかもが一年の区切りではまだ何も結果が出なくて2010年に持ち越される形になったので、あまりにも“これから”過ぎて、ダイアリー書こうかとPCに向かっても「前しか見えねぇ!!」しか言葉が出てこなくて(笑)、書きかけたダイアリーも失笑して消しました(笑)
当たり前と言えば当たり前なんだけど、今年の年末年始でちょっとフシギな感覚に陥ってるのは、例年よりもずっと強く「繋がってる」感を感じてること。2009年12月31日で終わるものなんて何もなく、流れるようにあまりにも自然かつ滑らかに2010年1月1日に続いていった。こうやって日々は連綿として続いていくのか。みたいなことを思ってました1人で。永遠に続くことなんかないし、私の持ち時間(一生)だって残り僅かだということも忘れてはいけないけれど。
でも、いいギタリスト見つけたり、前の携帯を水没させて以来連絡が取れなくなっていた高校時代の親友とまた繋がれたり、なんかいい年末年始だったな。

いいギタリストというのは、今さらなんですが、「ぎんじねこ」さんのことです。先日一緒に秩父に行ってきた知人から、何年か前から名前を聞いていたのになんとなく今まで聴かずにきてしまって、秩父旅行の時にまた名前を耳にしたので、「ちょっと聴いてみようかな」と動画を観たのが大晦日の夕方でした。
衝撃だよね。なにこれなにこれなにこれ!!指どうなってるの?!Gibson Les Paulで速弾きするの?!って、心臓がバクバクしてしまって目が離せなかった。
音楽でこんなにドキドキできたのは久し振りなんだ。紅白よりもぎんじねこ観てました。紅白はスーザンボイルとさぶちゃんの祭りしか観られなかったなぁ。ある意味いいとこ取りか(笑)以来、寝ても覚めてもぎんじねこ。ほんとに。私は楽器は詳しくないけれど、ギターが歌ってる感じがしたんです。あと、ギターがとても幸せそうに見えたんです。
サイト内検索でヒットした165件は夢中になって一気にほぼ観たけど、演奏しか観てないのでぎんじねこさんのことは何も知りません。もうちょっと勉強して、他の人の声も読んだりして、またぎんじねこの記事を書きたいな。とり急ぎこの感動をメモ程度に。まだまだやることがあるのでそちらを先にやらなくちゃね。忙しいけど、でもなんとなく今は休みたくも立ち止まりたくもないのです。「前しか見えねぇ!!」の一言に尽きます(笑)
とりあえず8日締め・*11日締めの求人の論文と、*15日締めの原稿に全精力を注ぎ込みます。(*10日にはもう日本にいないので、実質9日締め)
んで、片手間(え。)にイギリスの準備します。もー何が必要なのかも分からなくなってきた(笑)外貨とか何mlまでとか何cmまでとか…疲れた(笑)
でもなんだかんだ言いつつ今日は初詣のその足で72cmサイズのスーツケースを買ってきたし、成田空港までの高速バスも手配できたし、小物も着々と揃いつつあります。なので月曜日からは旅支度よりも締め切り間近の論文に重点を置くことにしてみようかな。