Tera Melos ジャパンツアー決定!

【 Tera Melos / テラ・メロス 】
アメリカ・サンフランシスコはサクラメント出身の3人組ポストハードコア、アヴァン・マスロックバンド。BATTLESなどに代表されるマスロックとBLACK FLAGなどのハードコアをミックスしたサウンドに、Cap’s JazzやMODEST MOUSEなどの泣き変態エモ的な歌メロが乗り、とにかく独創的なその音楽性は、日本国内でも中毒者を次々生んでいる状況である。今作「 Patagonia Rats 」( 2010年9月8日発売 )は約5年ぶりの2ndフルアルバムで、いままでの狂気に満ちたサウンドに、ANIMAL COLLECTIVEに代表されるようなエレクトロニック フォークのアプローチを取り入れ、また以前はインストの楽曲も多かったが、全曲でヴォーカルを取り入れるなど、新しいサウンドスケープを確立。なお、アメリカはTHE MARS VOLTAOmar Rodriguez Lopezのプロダクション’SARGENT HOUSE’、そして日本はLITEのベーシスト井澤が主催する新鋭レーベル”Parabolica Records”よりリリース。
SMASH JPN.comより引用&ちょっと付け足しました。 )


Tera Melos

Tera Melos


2005年だったかな、当時ニューヨークに留学してた友人が私に送ってくれた「 Tera Melos 」という彼らの1stアルバム。Melody 1 、Melody 2 ………と続いてMelody 8 まで全曲 曲名はない。マス好きにはたまらない楽曲の数々です。 Melody 4 は特に、混沌とせめぎ合う音の中でツインギターがうねうねと切り返し・繰り返し、変拍子にあちこち振り回されたかと思うと、堰き止められていた音の渦が急にアグレッシブかつ美しく流れ出したり、当時私にはかなり衝撃的なバンドだったのです。ヘッドホンでじっくり聴くのが楽しくて楽しくて。確か「 カオティック変態エモとプログレの化学反応 」(?)とか書かれてて笑った覚えがある(笑)。その後ギターが脱退してからは、音がだいぶ整理・洗練されたのと なぜだかちょっとばかり歌い出してしまったり( 1stは全てインスト )と前作に比べると若干凡庸なポップ寄りになりつつあって、私にとっては M-4 を越える曲が見つからなかったのだけど、去年2009年の10月に彼らが初来日した時にライブを初めて観て、そのテクニックの凄さに息を飲んだ
……やっぱりこの人たち、すごい!!


M-4 http://www.youtube.com/watch?v=yXwz6v875R0&feature=related
Live http://www.youtube.com/watch?v=2nGZ3ZFMMUE&feature=related
MySpace http://www.myspace.com/teramelos



ところで今年のフジロックにも出演するとフジのメルマガに書いてあったんだけど、どこに出るのか名前が見当たらないんだけど…(笑)。恐らく「 タイムテーブルの詳細 」に隠れているに違いない。あとでじっくり探してみます。
んで、また今年もLITEの全国ツアーにゲストとして出演=ジャパンツアーという形式。私は10/16のワンマンへ。


10/16 (sat) 代官山 UNIT
OPEN 18:30 START 19:30
3,500YEN (adv.drink fee charged@door)
8/21 (sat) 10:00 〜 ぴあ・ローソンチケットなどで販売開始。
http://smash-jpn.com/band/2010/10_tera/index.php