フジロック 持ち物リスト 

ぎゃー。フジロック行けることに!!仕事ですが。1週間前から、タイトなスケジュールの中ばたばたと準備をしてました。観たいアーティストが観られなかったりもするけど、「 今年は行けないかも 」と思ってたので本当に嬉しい。小物類の買い足しや買い替えは済んだはずなので、あとはバックパックに詰めるだけなんだけど、なぜかこの作業が一番時間がかかる…。寝られないー。
今年は雨具がだめになってたので、以前雑誌で見て一目惚れしたcolumbiaのパープルチェックのポンチョを至急探したんだけど、都内の取扱店もネットストアも全て完売。特にネット上は、ゴアテックスの上下ブルー・もしくは紺色の ”THE 雨具 ”的な物しか残ってなくて、「 …やばい。格好とか無頓着で機能性重視な私だけれど、上下・真っ青でフードまでかぶってる姿を知り合いに目撃された日にゃ、絶対”ゴアえもん!笑 ”とか言われていじめられるに違いない 」と必死に、せめて違う色はないかと探しまくりました(笑)。でも不思議なことにド・ピンク( も、まだ残ってた )とか着るよりはブルーや紺の方が個人的に気持ちが落ち着くと思われる…。
半ば諦めてあの上下ブルーをどうドラえもんにならないように着こなすか…に考えが移行し始めた頃、必死さが功を奏して、ラッキーなことにラスト1着だったcolumbiaの緑チェックのポンチョを発見。購入しました。
[rakuten:ustoy:10018629:detail]
しかし。一昨日打ち合わせに行ってきたら、「 レインウェアはこちらで用意してます 」と。
なんてことだーーーー!と頭を抱えて床を転げ回りたくなりました。ゴアえもんを回避できたと一安心したのも束の間、結局ゴアえもんになるかもしれない私って…(笑)。「 どんな雨具ですか( どんな色ですか ) 」とは、とてもじゃないが怖くて訊けませんでした…というかもう正直どうでもよくなってきたよ。苗場行けば男の人はゴアえもん率高いですしね。フェスって格好気にせず泥にまみれてなんぼですしね。巷に溢れ返ったおしゃれアウトドアグッズによる洗脳からようやく目が覚めました。私らしくないじゃないかと。そういえば長靴だって、野鳥の会の田植え的緑色じゃないかと。ともあれライブのためと一応私のためにも雨が降らないことを願います。



【 衣類 】
バックパック ( OSPREY kestrel48L パプリ S / M)
トレッキングシューズ ( caravan赤 / Gore-Tex )
ヒップバック ( Nike )
レインウェア ( columbia 緑チェックのポンチョ )
帽子 ( the North face / Gore-Tex )
長靴 ( 日本野鳥の会 ) ←新色ブラウンがほしいです。私のは田植え的緑色
ユニクロの速乾性長袖×5枚 ←すばらしいコストパフォーマンス
重ね着するバンドTシャツ×5枚
タイツ ( columbia ジュニパー) ←薄くて快適&可愛くてお気に入り。普段も履いてます
タイツ ( asics )
タイツ ( skins ) ←これは本当にいい!長距離移動の疲れにも
台形スカート×2枚
ハーフパンツ×2枚
上着 ( mizuno UVカットパーカー )
部屋着 (=寝間着) 長袖の上下1対
靴下・下着5組ずつ


【 生活品 】
現金
携帯&充電器
電子辞書
時計
保険証のコピー ←大事
ペンライト ( またはヘッドライト ) ←今回はキャンプサイトじゃないのでペンライトにしました
軍手
ハサミ
洗濯ばさみ
ガムテープ
雑巾
ペン・手帳
タオル・バスタオル・大きな手拭い←日除けにもなる
ティッシュ・ウェットティッシュ
日焼け止め、日焼け止め、日焼け止め・・・( もうええて。笑 )

水筒
制汗剤 ( スプレータイプ・シートタイプ ) ←会場内はビン・缶持ち込めないのでシートを
バックパック用に鍵 ( 数字を合わせるタイプ )
ツボ押し
ビニル袋 (ゴミ袋)
ジップロック ←なにかと便利。雨降った時に携帯とか入れられます
耳栓
ビニル製パスケース ←案外濡れるので
虫除け! ( スプレータイプ )
虫除け!! ( シートタイプ )
虫除け!!! ( 身に付けるベープタイプ ) ←本当に見たことのない虫がいっぱいいて危険です

小さい容器に詰め替えたファブリーズ ←洗濯できなかった場合を考慮して


【 洗面具 】
クレンジング ( オイルタイプ・シートタイプ )
洗顔フォーム
化粧水
美白美容液・乳液
歯ブラシ・歯みがき粉
シャンプー・トリートメント ←シャンプーはホテル備え付けの得体の知れない物を使っても、ちょっといいヘアパックさえあれば大抵なんとかなる
あかすり
ボディウォッシュ
ボディミルク
ハンドクリーム
洗い流さないタイプのヘアトリートメント
化粧道具


【 食品など 】
大量に青汁 ←野菜がなかなか摂れないです
増えるワカメ
インスタント味噌汁
黒豆茶
しょうがチューブ ←個人的な嗜好です
わさびチューブ  ←同上
熱中飴 ←塩分が含まれてて熱中症予防になります
ウィダーイン
スポーツドリンクの粉末 ←こちらも熱中症予防



こんなもんでしょうか。なにか決定的な忘れ物はないかな、大丈夫かな。
今年はとても暑くなりそうなので、フジロック行かれる方は体調に気をつけていってらっしゃい!
私は明日28日から苗場に向かいます。一足お先に、いってきます! 今年もすばらしいフェスになるといいですね :-)