夕方1人で、闇に紛れて豆まきしました。今日に限って家族の中で一番先に帰ってきてしまって、雨戸を閉めて電気を点けたかったので(雨戸閉めちゃうと豆まきできなくなるので)、仕方なくまさかの1人豆まき(笑)。大豆を煎る時に何を思い違ったのか「ポップコーンみたいに跳ねるぞ跳ねるぞ(ドキドキ)」という気分になっていて、鍋のふたを楯にしてフライパンを揺すってたんですが、一向に跳ねる気配のない豆にしょんぼりする。大豆は跳ねませんから。
ほぼ毎年してはいるものの、始めは「ご近所誰もしとらんやん…」と恥ずかしかったんですが、撒いてるうちに段々テンション上がってきて、しまいにはZebraheadの「Mental Health」を口ずさみながらくるくる回り(熱唱はしてないので多分セーフ)、サビの合いの手(?)に合わせて「Hey,Hey,Hey!」と豆を撒く。もはや「鬼は外」でも「福は内」でもないという。でもなんだろうな、このやり切った感は(笑)。

最近とんとパンクっぽい曲を聴いてなかったんですが、PUNKSPRINGが近付いてきてるのでZebraheadNew Found GloryLOSTPROPHETS辺りのアルバムを引っ張り出してきたり、YouTubeで知らないバンドを観てみたりしてます。私の場合洋楽を聴き始めたきっかけはNIRVANAMUSEだったけど、その後は暫くSimple planblink182Good Charlotte辺りにどっぷりだったので、PUNK SPRINGだけは皆勤賞なんです。2つ設営されてるステージを交互にやるから全部観る気になれば観られるし、規模が丁度よくて好きだなぁ。1日中密閉された空間での爆音なので、音の逃げ場がなく2日くらい耳鳴りが治らないのが難だけど。パンクから少し遠退いてしまってる近年でも、行けば必ずちゃんと気分を上げてくれるバンドがいて、「やっぱりパンク好きだーー」って毎回いい顔で帰って来られるのが嬉しいな。ましてや今年は大好きなZebraheadNew Found Gloryが出るのですごく楽しみにしてます。あと色々聴いてみて今のところ、パンクっぽくはないけどRelient kが良さそうだなーと。そもそもパンクとかロックとかのカテゴリ分けって私もよく分かっていないし(笑)。ハッピーになれればなんでもいーよ、と思ってます。:-) 絶対頭で考え過ぎるよりも感覚を大切にして楽しく生きた方が得。と私も最近思えるようになってきました。若さゆえの潔癖というか、黒でも白でもないものがあり、あってもいいんだということが実感として解ってきたというか。おー、いい感じに仏陀の中道を悟りかけてんじゃない?…と話がまた逸れましたが、このバンドのライブはまだ観たことがないので期待してます。:-)
PUNK SPRINGに関しては今後もちょこちょこ書くことになりそうです。