【 Glastonbury Festival 2011 vol.7 】 チケット代支払い完了!編 & 仲間編

( グラスト2011参加決定! 主に再来年の自分のために、グラストへの手順を書き留めています。もしこれからグラストに行こうと考えている方がいたら、参考になれば嬉しいです )


昨年10月に4時間に渡る死闘の末、ようやくゲットしたグラスト2011チケット。10月の段階では、1枚につき £ 50 のデポジットを納めておくのみでした。そして先日 2 / 25 09:00 ( GMT )〜 3 / 3 23:59 ( GMT )にその残り £ 145 を支払う期間が設けられました。イギリス国外在住の人たちの支払いが先で、イギリス国内在住の方々は 4 / 1 〜 7 みたいですね。
この 段階を踏んでいく感じが、「 おまえら、本気でグラストに行きたいかーー! 」「 行きたいでーース!! 」みたいなコール&レスポンスのようで、1人にやりとしてしまう(笑)

払い方としては、まず登録していたメールアドレスに "International Balance Payment Reminder" というメールが送られてきて、貼付URLをクリックするとデポジットを払った時同様クレジットカード番号を入力する画面が表れるので、入力して送信すれば、See Ticket( チケット会社 ) が勝手に引き落としてくれます。それで今回振り込み…というか入力手続きされなかったチケットが、再販というかたちでセカンドチャンスにまわされるわけです。ちなみに一昨日、チケットの再販は 4 / 17 と正式にアナウンスされてました。

( 写真はグラストオフィシャルから引用。 当然ながら、まだまだ牧場状態の会場。めえ。 )


個人的なことですが今回ちょっと困ったのは、日本から一緒に行くはずだったアメリカ人( NY出身・都内在住 )が、この最終支払いの直前まで行けるのか行けないのか分からなかったこと。。。 ライブは大好きだけどフェスに行き慣れてない相方さんは、半年も前から動き出さなきゃならないことにびっくりな様子。出発日諸々 まだ先のことだから決められない、で延び延び。チケット振り込み1週間前に困り果てて「 うーん。そろそろはっきりしてもらわないと私は困るんだ兄さん 」と言ったら翌日「 思い切ってボスに訊いてみたら、やっぱり休みくれないって。。。( 顔面蒼白 ) 」と。
だから! あれほど!!「 日本の企業はこんな中途半端な時期に長期休暇なんてくれないよー。ほんとに行ける?? 」って訊いたでしょーー!!!予想通りの展開じゃないか、こんにゃろーw
チケットは2枚同時に頼んであったので、1枚だけほしいって言えるのかな?と不安に思ってツイッターでグラストウォッチに訊いてみたら、全く問題ないとの回答。念のため再度友人たちに チケットあるよー( ダフ屋か )と言ったら若干反応があったけど、グラストはお手軽フェスではないから、行きたいと言いつつ本気の人はいなそうだったし、現地や Web 上でチケット譲る相手を見つけるリスクを考えたら、セカンドチャンスを待ってる人達に回した方が得策だよね。ということで1枚のみを希望して振り込みました!


そんなこんなでロンドンまでは1人旅になりますが、実は去年ツイッター上で、「 キャンプしたことがないので、テントで寝泊まりする時だけでもご一緒しませんか? 」と声をかけてくれたロンドン留学中の日本人女性がいて、もちろん私たちは大歓迎だったので合流することになっています。マイクが来られなくなったのは残念だけど、1人旅は好きなので、現地で一緒に乾杯できる人がいてくれればそれでいいや :-)
ちなみにマイクとは、彼がサブ的に使ってるオーディオテクニカのヘッドフォン譲渡で仲直りしときました!というか別に怒ってないしケンカもしてないけど。本人も本当に行きたがってたのは知ってるし、仕事放り出して行けへんもんなぁ。「 これあげるからお願い許して。泣 」の言葉に目を輝かせてしまった(笑)。単純。

Clara Sanabras - Hopetown House

グラストンベリー・フェスティバルに出る方らしい。出演が決定した中で自分の知らないバンドを片っ端から聴く日々です( 至福の時間 )
こんなのイギリスで観ちゃったら、帰ってきたくなくなっちゃうわー。



最後にいつも通り、引き落とされた額の詳細を。
デポジットで前回 1 枚につき £ 50 は支払い済み。残りは £ 150 なんですが、公共交通機関の乱れやその他何らかの理由で万が一3日間すべての公演が観られなかった場合、チケットの払い戻しをしてくれるという保険のようなものに入っておいたので £ 4.5 増えてます。あとは手数料が £ 4.95
( 現地通貨額 ) 159.45 / GBP
( 換算レート ) 135.575円 / GBP → 21617円の引き落とし
( 換算日 ) 3 / 8
GLASTON-DOM INTERNET

保険と手数料も含めて、3日間チケットが 28260円くらいだったという計算になります。高い高いと言われているグラストチケットですが、こう見てみるとフジロック3日間と同じくらいですね。あれだけの規模・あれだけのラインアップなら、妥当な値段かと。まあ…高いけどw

あとは宿泊と交通についてもアップしなくちゃ。なるべく早めにします。