【 Glastonbury Festival 2011 vol.6 】 ラインアップ編

( グラスト2011参加決定! 主に再来年の自分のために、グラストへの手順を書き留めています。もしこれからグラストに行こうと考えている方がいたら、参考になれば嬉しいです )


Coldplay が土曜日のヘッドライナーに決まったようです。
……外国人たちの嘆きっぷりにびっくりした(笑) まあ確かにそのうえ U2 が決まったりした日には、パンチがないなーもっとがっつりロック聴かせてくれよー!とは思っちゃうだろうけど、 個人的に Coldplay はどちらかといえば好きなバンドだし( U2 は、ボノの人格が素晴らしいのは分かるんだけど音楽は正直よく分からない。ごめんなさい; )例えヘッドライナーがイマイチだったとしても、他にいいバンドはたくさん出るからね。:-)
「 え、だって Beady eye Foo Fighters Mumford fanfarlo Biffy Clyroも、もちろん出るでしょ? 」くらいの気持ちでいるのは間違いなの?(笑)
ちなみに友達は、「 前回の Coldplay @ pyramid stage 05 観たけど、日本で見るのと違って凄かったよー 」と言ってました。確かにあれだけ人がいると一体感が凄そうだなぁ。楽しみです!

Coldplay - Clocks ( Live Glastonbury 2005 )なんだ!意外といいじゃないか!w


グラストに出るのでは?!という情報を耳にしたのは 有力どころだけ挙げると、U2Princeビヨンセ(え?)、再結成のABBAMUSERadioHeadThe Libertines、再結成のPULPデュラン・デュランサイモン・ポール、ShalamarEllie Goulding…まで出すときりがないのでこの辺で。あのバンドも噂されてたかもと色々思い出しそう & 色々忘れてるような気がする(笑) 私が上で好き勝手に挙げたバンド( Beady eye、Foo Fighters、 mumford & sons、fanfarlo、Biffy Clyro )も有力なんじゃないかな( ※妄想です )。あと主催者のマイケル・イーヴィスが「 日曜日のヘッドライナーはアメリカのアーティスト 」とだけヒントを出してました。ちなみにThe Rolling Stonesは出ないと正式に発表がありましたねー。1月の段階で「 そりゃあグラスト出たいけど、まだメンバーで集まってもいないんだよね 」と言ってたので無理だろうなーとは思ってたけども、観られるものなら観たかった。


今のところ公式な発表は一切されていませんが、各アーティストのオフィシャル発表で出演することが分かっているのはこちらhttp://www.glastowatch.co.uk/glastonbury-line-up/
こういうの、Glasto Watch がアップしてくれてるんですけど、グラストウォッチって誰なんですか。グラストファンとのツイ−トのやりとり見てると、うっかり惚れてしまいそうなんですが(笑)。あぶない、あぶない。すんごいおっちゃんなんだろうな。。。確定ラインアップにはまだまだ有名どころの名前は少ないですが、何気にFatboy Slimがいたり。夜な夜なひとつずつ YouTube で聴いて、知らない中からもいいアーティストを探す予定。まだ 10 バンドくらいしか聴けてないけど、Electric Skiesエモロック )と Clara Sanabras( カントリージャズ )はよかったです。


ともあれ、「 ラインアップは? ラインアップは? ラインアップは? 」とマイケル・イーヴィスがお客さんから質問されてましたが、「 え、ええと。。。良い子にして待ってると良いことが起こるよ! 」と言ってたので、詮索などせず良い子で待つことにします。:-)
私、グラストオフィシャルのこういうユーモアのある返しが大好きだー。次回はたぶん宿泊について書くと思います。