【 Glastonbury Festival 2011 vol.12 】  グラスト慣れしてる方に訊いてみよう。編

( グラスト2011参加決定! 主に再来年の自分のために、グラストへの手順を書き留めています。もしこれからグラストに行こうと考えている方がいたら、参考になれば嬉しいです )


5 / 22 渋谷で開かれた『 イギリスフェス出国前相談会 』に行ってきました!
これは CS の音楽専門チャンネル MUSIC AIR さんが企画してくれたもの。「 海外の音楽フェスティバルに関心の強い音楽ファンを対象に、チケットの手配から渡航、フェスでの過ごし方や費用などイギリスのフェスに関する疑問・質問に答える、出国前相談会を開催!すでにチケットを手配済みの方、一度は海外フェスに行ってみたいという方、とにかく音楽が好きな方などなど、貴重な情報収集の場としてぜひこの機会にご参加ください。 」とのことで、当日は約 15 名ほど集まりアットホームな雰囲気のなか、ライターのカルロス矢吹さん( YABU さん)がスライド写真やぶっちゃけ話(笑)を交えながら、海外フェスの環境を分かりやすく解説してくれました。
書記か!wってくらいメモ取ってきたので、とりあえず箇条書きで書き出してみます。


【 グラストンベリー・フェスティバル (Glastonbury Festival) 】
●有料シャワー(出店。300円くらい)はあるが、数が少なくかなり並ぶので大抵みんな1週間ほど入らない。
●有料シャワーを使う場合は、つい立てが甘いため水着着用がお勧め。
●青空トイレ(屋根がない男女兼用)は下を深く掘ってあるので一番お勧め。
●屋根あり BOX タイプのトイレはあまり回収に来ないのでこんもりしてきたり、雨が降ると逆流して大惨事に…;
●トイレットペーパーは無いので必ず持参。
●きれいなところがよければ、有料トイレ(出店。200円くらい)。
●トイレの近くには大抵水場あり。無料なのでみんなペットボトルに汲んで飲み水にしている。
●雨・泥がとにかくひどい。2007 年は腰くらいまで水がきたため、テントの中で横になって寝ることができなかったそう。
●フェス前日の天気予報で、アイルランドに雨マークがついてる時は高確率で雨が降る。
●ドラッグは確かに蔓延している。ファッション感覚でフェスに来る中高生たちのドラッグ・デビューの場となってしまっているが、自分から近寄らなければ害はない。
● MAP には各所にある交番が記されており、凄まじい数の警察が投入されているので警備はバッチリ。
●広いけど MAP がそこらじゅうにあるので、人に道を聞かなくても大丈夫なはず。
●キャンプでもスーツケース持ってく人がいる(主にお酒を入れてる模様 )
●持ち込み禁止は、ガラス瓶のみ。(コーチェラはカメラ駄目だそうです)
●コンロ・薪・野菜なども売ってるので自炊ができる。自炊すると安く済む。
●キャンプが日本より浸透してる国なので、アウトドア用品はそんなに高くない。2 人用テントが 2000 円とか。
●フェス内で売られてる食事はほとんどが高くて( £ 6〜8くらい )非常にまずい。
●アフリカ料理「ボーレク」は超うまい!
●ジャマイカ・インド料理辺りははずれが少ない(中を覗いて本場の人が作ってるか観察するべし!)
●お酒は安め。日本と同じくらい( £ 4 くらい )
●Cider くそまずい。サイダーを腐敗させた感じ(私が言ったんじゃないです。笑)
●下着・防寒着・長靴…必要なものはなんでも売ってるので、フジロックより荷物が減らせる可能性高い。
●ダウンだけは持って行った方がいいかも。現地ではさすがに高いから。
●アウトドアシーズンの始めなので、グラストで売り切れが出ることはない。
●大きめのお店はカードも使える。 ATM もある。
●旅慣れてる人は手数料を考えてお金を換金しない。クレジットカードの ATM キャッシュサービスで使う分だけ替える。
●自分のカードの状態を知っておくこと。(上限がいくらに設定されているかなど)
●携帯の充電もできる(出店。£6〜10くらい)コンセント・変圧器を持ってればカメラもOK。
無線LAN も一応飛んでる。(無料で使っていいんだけど、クレジットでいくらか払うと環境がよくなるというフェスもある)
プリペイド式携帯買っておいた方がいいかも。2000円くらい。これはロンドンの大きめの駅で確保。
●YABU さんは「スリー( 3 )」という会社の携帯を使用。
アメリカ英語とイギリス英語で混乱するかも。( ゴミ箱bin、エレベーターlift、長靴wellies、トイレloo、ズボンtrousersなど )
British English → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E
●アリーナとキャンプサイトは分かれてない。
●毎年エミリー(マイケル・イーヴィスの娘さん)がプロデュースする小さなステージがあって(以前はThe Parkだったらしいですが)、そこのラインアップはいつもいいのでお勧め!



こんな感じでしょうか。バタバタしてて時間がないので、ほんとにバーーっと書きだしただけですが…; 1人で用意してると色々不安になってくるのでこういう相談会って助かりますよね。ちなみに YABU さんは Other Stage の真正面の洋服屋さんにいらっしゃるそうで、どうしようもなく困ったことがあったら頼ってみてはいかがでしょう。( あっ。でもお仕事中なのでほどほどにー。 )
グラスト以外の UK 各主要フェスの特徴も書き留めてきたので、時間を見つけてそのうちアップしたいと思います!


おまけ。相談会でコーチェラのタイムテーブルもろた ♪
( ひざの上の写真ですみません^^; )