2/15 BLOOD RED SHOES@代官山UNIT(というかbiffy clyro)

昨日は代官山UNITで、BLOOD RED SHOESの1夜限りの来日公演でした。

BLOOD RED SHOES
女性ギターボーカルのローラと男性ドラムボーカルのスティーブンの2人編成。
日本でももうだいぶ人気があるので、
公演数増やしたり、せめてもうちょい大きな会場使ってもよかったような気がするなぁ。
音源だけ聴いてた時は
「攻撃的な声もイノセントな声も出せる人だなー」ってローラに注目しがちだったけど、
実際にライブを観たらスティーブンがすごかった…!(笑)
外見や「I wish I was someone better」のMVでの印象で、
なんとなく弱そうなイメージを持ってたんだけど大間違いでした。
2人編成なんでドラムが上手側に、ステージ中央を向く形で設置されてて
横から見るドラムというのは、私にとって新鮮極まりなかったです。
興味津々で足元をガン見してしまった(笑)。
尚且つスティーブンの場合歌うからなんだけど、
あんっなに力強いのに、あんっなに手しか動かないドラム初めて観たよー。
(というかドラム叩きながら歌う人を今までじっくり観る機会がなかった)
芯がブレてないから声もしっかり出てた。


誤解を恐れず言うなら、どの曲も単調と言えば単調なんだけど
ただの繰り返しではなくて
小箱を開けても開けても延々小箱が出てくる、みたいな
「次はもしかして…!」というドキドキ感を含んだ繰り返し。
しかも勢いがあるんで箱を開けるのをやめられないんだよね。
中毒性があって面白かったな。
よく分かんないっスかこの例え。そうっスか。


「Colours Fade」での締めがなんだか素敵でよかったです。
先日2/10にアルバム「Fire like this」が出てます。

http://www.youtube.com/watch?v=Jtt2gM3rpZE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=wiTSbmxssBQ


たまたまそうなっただけなんですが、これからしばらく代官山UNIT通いです。
もうこの辺に住んだらいいじゃんてくらい。(と友人に言われた)
住めるなら住みたいさ(笑)。


個人的には3/1のbiffy clyroが楽しみ。
(biffy clyroスコットランドグラスゴーで結成された3ピースバンド。)
ここ最近、昔はむしろ苦手だったバンドがぐいぐいツボに入ってくる。
昔好きだったバンドも変わらず好きだから、
嗜好が変わったというよりは許容範囲が広がっただけみたいだ。
biffy clyroも前は声が苦手。とか思ってたのに
久し振りに聴き返したら魂ぐわんぐわん揺さぶられました。
Nickelbackといい、最近個人的には暑苦しい音がたまらないです(笑)。
彼らはワイルドな暑苦しさの一辺倒ではなくて、
ちょこちょこ壮大だったり繊細なものが紛れてるのがすごくいい。


こっちは壮大&繊細な方です。
MVがたまらなく好き。
http://www.youtube.com/watch?v=Tm5PFIRdPfQ