【 Glastonbury Festival 2011 vol.10 】 宿泊編

( グラスト2011参加決定! 主に再来年の自分のために、グラストへの手順を書き留めています。もしこれからグラストに行こうと考えている方がいたら、参考になれば嬉しいです )


だいぶ遡らなくちゃならなかったので なかなか宿泊について書けなかったんですが、なんとかまとまった( 気がする )のでアップします!


まず最初に、グラストってもんはキャンプしかないと思ってました。というのも、私は始め 1984 年からグラストへのツアーを行っている『 OASIS TOUR 』さんのパッケージ・ツアーで参加しようとしていて、ツアー会社の方にいくつか質問をしたところ、宿泊に関しては「 キャンプです。25年間ずーっとテントで過ごしてきました。 」と回答を頂いたため、そういうもんなのかと思ってました。念のため何か役に立つかもしれないので、下に私の質問内容とツアー会社の回答を載せておきます。


◆グラストは、やはりキャンプなのでしょうか?シャワーなどの設備はありますか?
(会場から行き来できる場所にホテルはなく、テント泊が当たり前なんですよね?)

キャンプです。
25年間ずーっとテントで過ごしてきました。すぐに慣れます。問題ないです。
シャワーはありますが、数がすごく少ないので、過去の参加者で利用した人はいないようです。日本と違って湿度が低いのであまり気にならないし、あきらめるしかないという感じになります。

◆金額によるのですが、ロンドンに会いたい人がいるため、グラストと前後のフェス( ISLE OF WIGHT FESTIVAL か T IN THE PARK )のどちらかを組み合わせる・若しくは通常の日程より数日帰国を遅らせてフリータイムを作ることは可能でしょうか?
可能です。基本プランに追加で手配できます。できる限りリーズナブルになるように調整します。


老舗なのでかなりノウハウも持っていて安心感があるし、上記の通り柔軟に個人に合ったツアーを組んでくれそうなので、やっぱり初心者ならツアーにすべきだったんちゃうん??と、今更ながら一抹の不安が…笑。( 2010年 10月のやり取りです。変更があるかもしれないので必ず Oasis Tour の HP でご確認ください )テンションあがるサイトだなー。久し振りに見たらとっても見やすくなってました→ Oasis Tour http://www.oasis-office.co.jp/

あと補足ですが、本気で宿探しを始めた昨年末くらいに知ったことですが、「 会場から行き来できる場所にホテルはなく 」ではなく、「 会場から行き来できる場所にあるホテルはメディアに早くから取られてしまって予約できないので 」が正しいようです。グラスト参加経験のある方に Twitter で時々相談しているのですが、その方も隣町のホテルをやっとの思いで取って、そこから毎日タクシーで会場まで行っていたそうです。せ、せれぶ……。


でも結局私は、予算のことやお風呂のことや、グラスト終演後にもっとイギリス国内を旅行してから帰ってきたいなと思って個人旅行を決意したわけですが、とにかく海外の大規模フェスで 女 1人キャンプ( になると思ってた。この時はまだ声かけてもらう前だったので。 )というのがけっこう不安で、ダメ元でずっと宿泊施設を探してたんです。で、たまたま Twitter 上で「 うち、グラストフェストのメインゲートから5分なんだけどさ、誰か泊まりたそうな人知らない? 」とポツリとつぶやいてるというか誰かと会話してる人を発見!
このチャンス、もらったーーー!!「 はい!はい!はいっっ!!!( ←挙手 )泊まりたいです!!! 」という前のめりな気持ちをなんとか抑えて、一応 紳士・淑女的に話しかけましたが。笑
そんなこんなで何度かメールのやり取りをして、その方にお世話になることになりました。私そのツイ−トを見た時、フジロック開催時に苗場周辺の民家が「 雑魚寝していいですよー 」とか「 お風呂使わせてあげますよー 」とかって自宅を開放してくれる、ああいう感じだと思っちゃってて、おじいちゃんおばあちゃん夫妻が切り盛りしてるものと勝手に想像してたら、実際には若いシェフ & 奥さんが 3 月に新しくオープンする B & B ( Bed and Breakfast のことで、小さな家族経営の宿泊施設のこと。名前の通り、部屋と朝食を提供してくれる )で、その時はまだ HP が完成してなかったんですが、徐々に写真がアップされてきたら思っていたよりもずっとモダンでおしゃれな宿泊施設のようでびっくりしました。。。ロンドン在住の日本人の女の子と部屋をシェアして1人 £ 45。ぼちぼちではないでしょうか。22 日〜26 日までお世話になる予定です。


だけどオチ的にイッコだけ…。はじめ「 メインゲートから徒歩 5 分 」って言ってたのが最近のツイ−トでは「 徒歩 10 分 」になり、他のサイトに書かれてるレビューでは「 D ゲートから徒歩 15 分( または車で無料送迎 )の場所にある食事のおいしいすてきな BB ! 」って書かれてて、おいおいおいwwと。 5 分と 15 分はえらいちゃうやろーw もう こういうことも楽しめ、楽しめ(笑)